異性との会話を続けるコツ

query_builder 2022/04/15
コラム
8

婚活中には、異性と会話をする機会が増えますよね。
相手の人柄や魅力を知るためにも、会話は大切なポイントです。
しかし中には、異性との会話が苦手で会話が続かず二人で黙り込んでしまうケースがあるかもしれません。
沈黙せずに楽しく会話を続けるコツをご紹介します。

▼会話を続けるコツ
■リラックスを意識する
異性との会話が苦手な方は、異性を前にするだけで緊張してしまうもの。
まずはリラックスを意識して、深く呼吸をしましょう。
話を聞く時は、にっこりと笑顔を心がけ、共感する話には相槌で答えましょう。

■いくつかバリエーションを用意しておく
いざ話そうとすると、頭の中が真っ白で何も思い付かないこともあるでしょう。
あらかじめ、いくつかの会話を想定してバリエーションを作ってみてはいかがでしょうか。

簡単に答えられそうな質問やご自身のエピソードを用意しておくと、会話に入りやすくなります。
例えば、趣味・出身地・家族・仕事についてなど。
スタートが良いと、会話が自然に続く可能性も高まります。

■聞き上手を目指す
会話を続けるには、聞く力も大切なポイントです。
相手に心地よく話してもらうことで、居心地の良さもアップします。
相手に話してもらうには、相槌・アイコンタクト・姿勢などの動作が基本です。

話の合間に相槌を打ち、相手の目を見て、相手の方を向いて話を聞きます。
また、相手の話を最後まで聞くこと・批判しないこと・ポジティブな言葉を使うことに気を配りましょう。
途中で話を遮られてしまうと、相手は話す気持ちをなくしてしまいますし、批判されて楽しい人はいません。
反対にポジティブな言葉は、相手を明るい気持ちにさせるので、積極的に使っていきましょう。

▼まとめ
異性との会話を続けるには、まず肩の力を抜いて、リラックスを意識しましょう。
あらかじめ話題のバリエーションを用意しておくと、会話が始めやすく、そのあとも続けやすくなります。
また、話すだけでなく、聞くことも大切です。

相手に長く楽しく話してもらうことで、会話を続けることができるでしょう。
異性との会話に不安がある方は、これらのコツを一度試してみてくださいね。
会話を通して、あなたの魅力を相手に上手に伝えましょう。

NEW

  • 【泉州 婚活 お見合い】婚活にお困りではないですか❓結婚相談所はいかがでしょうか❓

    query_builder 2022/05/22
  • 【泉州 結婚相談所 婚活】婚活がうまくいかない30代の方へ

    query_builder 2022/05/08
  • 【泉佐野 婚活 結婚相談所】結婚を意識したけどお悩みのある方はいませんか❓

    query_builder 2022/04/18
  • 結婚相手に求めるものとは

    query_builder 2022/07/01
  • 結婚相談所の掛け持ちについて

    query_builder 2022/06/22

CATEGORY

ARCHIVE